車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき ふれあいぱーくみの

道の駅 ふれあいパークみの

海抜102mこんぴらさん 香川県三豊市三野町大見乙74

車中泊おすすめ度

登録日:2016年10月30日/最終更新日:2019年02月02日

道の駅ふれあいパークみの
道の駅ふれあいパークみの

2018年に夜間着の早朝(7:00ごろ)出発で1泊利用させていただいた道の駅ふれあいパークみのをご紹介いたします。若干高台にある立地で、交通量も多くないので夜間は中々静かです。
ただ、駐車場のトイレの周辺は傾斜が結構あるので、駐車場所は注意した方が良いです。

写真は早朝撮影したものですので、売店などは営業しておりません。

交通アクセス

金刀比羅宮の観光の前後で利用する方も多いかなと思います。

距離は北西に約15kmほどで、車で約30分。途中あまり食堂、レストランなどのお店が少ないので、どこで食事をとるかは計画しておいた方がよいです。

私たちは、四国での観光を終え、翌朝から瀬戸大橋を渡って岡山側に抜ける予定でしたので、こちらの道の駅を利用しました。

駐車場

温泉建物前駐車場(傾斜が少ない)
温泉建物前駐車場(傾斜が少ない)
駐車場東側(トイレ側)を望む
駐車場東側(トイレ側)を望む

東側道路脇に屋外トイレがあります。温泉施設の利用者を優先するために、車中泊車は屋外トイレ付近に停車していました。

温泉の建物前付近の駐車場は比較的傾斜が少ないですが、屋外トイレ付近は南側に少し傾いています。気になる方は駐車場所に注意したほうがいいですね。

当日はキャブコン含め、8台ほどの車中泊・仮眠で利用されていました。

駐車場西側の売店の脇には自販機あり
駐車場西側の売店の脇には自販機あり

トイレ

屋外トイレ
屋外トイレ

全体的にそれほど新しい施設ではありませんので、非常にきれいとはいえませんが、使用にまったく問題はありません。ただ、洗面所が小さいのが気になりました。

遊具・コスモランド

コスモランド
コスモランド
スライダー
スライダー

施設に西側にコスモランドという有料の遊具もある大きな公園が併設されています。当日は早朝でしたので営業前でしたが、全体的には塗装し直した方がいいのでは…と感じました。

子供を遊ばせるとなると、ある程度危険を伴う遊具なので、錆びを放置されていると管理面が心配になって中々遊ばせる気になりませんね。

天然いやだに温泉大師の湯

温泉・宿泊施設建物
温泉・宿泊施設建物

大師の湯を中心とした日帰り・宿泊施設です。深夜着だったため、利用せずに駐車場をお借りしましたので、お風呂様子は分かりません。

基本的に入浴料が1,500円と地域性を考えても少し割高な価格設定かなとも思います。ホームページに割引情報が掲載されている場合もあるので、そちらもチェックされるといいですね。

まとめ

金刀比羅宮周辺の車中泊・仮眠の候補地は、「道の駅ふれあいパークみの」「道の駅 たからだの里さいた」「道の駅 香南楽湯」あたりが温泉付きで利用しやすいと思います。

前後の予定と、温泉の料金なども比較されて選ばれることをおすすめいたします。個人的には道の駅 たからだの里さいた、道の駅 香南楽湯の方が総合的に車中泊に適しているかなと感じます。

施設詳細

施設名称 道の駅 ふれあいパークみの(みちのえき ふれあいぱーくみの)
電話番号 0875-72-2601
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 香川県三豊市三野町大見乙74
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 77 492 691*77 マップコードとは
標高 海抜102m
営業時間 <売店>
8:30~17:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 第2水曜日
料金 無料
ホームページ http://iyadani.sun-age.or.jp/
駐車場 普通車:200台
大型車:10台
身障者用:2台

道の駅 ふれあいパークみのに関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN