車中泊場所探すなら

Roadtrips

あーるぶいぱーくへいじょうきょうすざくもんひろば

RVパーク平城京朱雀門ひろば

海抜67m 奈良公園 奈良県奈良市二条大路南4-6-1

車中泊おすすめ度

登録日:2024年02月08日/最終更新日:2024年02月09日

RVパーク平城京朱雀門ひろば
RVパーク平城京朱雀門ひろば

昨年、大阪観光を目的に一人旅の小旅行に出かけた際に、大阪府内で車中泊をする予定でしたが、中々適した場所が見つからず困っていました。

大阪府の道の駅などの車中泊スポットは、大阪府南部に集中しており偏りがあります。

それなら奈良に泊まろうということで、奈良市にあるRVパーク平城京朱雀門ひろばに1泊してきました。

駐車エリアから朱雀門を眺める
駐車エリアから朱雀門を眺める

RVパーク平城京朱雀門ひろばは、県営の平城宮跡歴史公園内にあり、朱雀門を近くに眺めながらの車中泊という、中々貴重な体験ができました。

値段も立地を考えるとまずまず安価(3,000円/1泊)で、施設も新しく水回りもきれい、電源あり(有料)で、奈良の観光拠点に適した立地です。

交通アクセス

遣唐使の復元された船
遣唐使の復元された船

RVパークは奈良県北部の奈良市の中心地に位置します。
大阪から奈良は、平野で続いているような気がしていたのですが(無知…)、生駒山を山越えをして奈良へ入りました。
高速道路ばかりで移動していると、中々地形に気づきにくいものですね。

RVパーク入口は、奈良県道1号から朱雀門ひろばを北に入るのみです。遣唐使の復元された船を目印に入場し、場内を左回りにぐるっと進むと現地です。

大阪市街地からは東に20kmほどです。
大阪や京都は、季節にもよりますが、やはり混雑することが多く、気軽に車中泊できる場所も限られます。

その点、奈良県はなんというか「ゆったり」としていて、私のような中年おじさんには好印象な街でした。

予約・受付

受付・サイクルスポット
受付・サイクルスポット

管理人さんが常駐していないため、事前の予約が必須です。
当日予約も可能ですが、11:00までの予約が必須となります。

私は前日の予約の連絡を行い、男性のスタッフさんに受け付けていただきました。
ただ、当日は受付が16:00~17:00限定とのことでしたので、時間を気にしながら現地に向かいました
※通常は15:00~19:00受付です。

雨天のためか、車でそのまま駐車エリアまで移動し、駐車してから説明やお支払いなどの受付を行いました。

利用料金

一律3,000円/1泊です。
ただし、電源は100円/1時間が別料金、かつゴミは持ち帰りです。

電源を利用する場合は、電源コードなどは持参する必要があります。
私は当日寒さを感じなかったため、電源は利用しませんでした。

特に長期旅行の場合は、ゴミの廃棄ができない点はマイナスですね。可燃物だけでも廃棄できると、さらに利用しやすくなります。

駐車スペース

駐車スペース
駐車スペース

合計5台分です。
巾は約2台分のスペースで区切られており、お隣さんとも適度に離れています。
駐車サイズはキャブコンまでのため、トレーラーなどは利用できません。

また、県道から複数の建物を挟んだ奥に駐車スペースがあるため、非常に静かです。
道路からの走行音が気になることは、私は全く気になりませんでした。
また、傾斜もほぼありません。

電源
電源

水回り(トイレ・洗面など)

トイレ
トイレ
水回り(温水利用可能)
水回り(温水利用可能)

新しい公共の施設のため、非常にきれいです。
まったく問題ありません。

併設の施設

天平つどい館
天平つどい館

RVパークのある朱雀門ひろばは、「天平みはらし館」「天平つどい館」「天平みつき館」「天平うまし館」「平城宮いざない館」5つの施設からなり、RVパークは「天平つどい館」の裏手に位置します。

各施設は展望室や会議室、カフェ、休憩スペース、キッズスペースなどが利用できますが、多くは17:00~18:00には終業します。

食事が可能な「天平うまし館」にあるカフェ&レストラン IRACAは、16:00ラストオーダーなので、夕食での利用は厳しいです。
そのため、当日17:00に到着した後は、施設を利用することはできませんでした。
朱雀門ひろば内の施設を利用する場合は、早めのチェックインが必要です。

別に敷地内には自動販売機(ソフトドリンクのみ)が複数設置あり。
また、県道沿いの入り口に遣唐使の復元された船が展示されています。

入浴施設

霊山寺 薬師湯殿
霊山寺 薬師湯殿

私は、大阪から移動の途中に時間が余ったため、「霊山寺 薬師湯殿」という寺院の中にある温泉に入浴を済ませてから、現地入りしました。

薬師湯殿は、シンプルな温泉でしたが、寺院の中にある温泉は初めて入ったため、中々興味深い体験でした。

RVパーク近隣の温泉は「亀の井ホテル奈良」が徒歩圏内にあり、入浴可能です。 亀の井ホテル奈良は元々かんぽの宿です。

1.温泉利用(850円)
2.温泉利用+朝食セット(2,800円)
の2つのプランがあります。

温泉は15:00~20:00にて利用可能です。

詳細は以下のページをご覧ください。
【RVパーク】「亀の井ホテル奈良」の温泉をおトクにご利用「温泉+朝食」のセットも!

周辺施設(食事・コンビニなど)

都市型のRVパークですので、コンビニも300mほど南に2つあり、アルコールも置いてあります。

食事は、スシロー、ピザ店、ラーメン店等徒歩圏内に複数ありますので、困ることはないです。

私は、昼食をがっつり食べてしまったため、コンビニでビールとつまみを買って、チビチビやりながら、映画を見て寝てしまいました。

観光拠点(ぐるっとバス利用)

せっかく奈良に泊ったので、翌朝のチェックアウトの前に、春日大社へ向かうこととしました。

距離は東に約4km弱ほどです。
目的は娘の受験のお守り(合格祈願)を購入するためです。
最初は、早起きして近鉄奈良線で近鉄奈良駅まで移動する予定でしたが、近隣駅の新大宮まで結構距離があり、徒歩では時間がかかりそうな為、鉄道は断念。

平城京朱雀門ひろば内から、ぐるっとバスという観光地を循環するバスが発着していることを知り、こちらの利用を検討しました。料金も安く(割引もあり)利用したかったのですが、始発が9:00過ぎからということで、10:00のチェックアウトに間に合いません。

どうしようか悩んだ末に、敷地内のサイクルスポットが目に入り、こちらを利用して春日大社を目指すこととしました。
RVパークから奈良公園まで自転車で約30分ほどで到着し、徒歩で春日大社をお参りし、お守りも購入できました。

有料駐車場
有料駐車場

個人的には、RVパークで2泊し、中日(なかび)を前述のぐるっとバスを利用するのが、もっとも経済的で楽だと思います。平日であれば、駐車場の空きの余裕もあるので、車で移動することももちろん可能ですが、万一、駐車場の空きがない場合や、駐車料金が高い場合もあるので、最初からバス移動の方が気が楽かなと思います。

また、朱雀門ひろばにはRVパーク以外にも有料の駐車場があり、1日最大500円で利用できます。チェックアウトの10:00時前に、有料駐車場に移動し、バスで観光を終えた後、次の目的地へという流れもありですね。

ぐるっとバス乗り場
ぐるっとバス乗り場

ぐるっとバス ルート・時刻表

ワンコ連れもOK

当施設はドッグランなどの犬専用の施設はありませんが、ペットOKであり、また、施設をつなぐ屋外の通路は屋根があり、雨天でも散歩が可能です。
屋外でしか用を足さないワンコでも、雨天時に困ることはありません。

まとめ

個人的な感想としては
世界遺産である平城宮跡の敷地で車中泊
市街地のため食事・買い物に困らない
亀の井ホテル奈良で入浴も可能
奈良公園、東大寺、興福寺、春日大社などへのアクセスも良い
料金も比較的安価
電源利用可能
水回りも非常に清潔
夜間は非常に静か
と、キャブコン、バンコン、軽キャン、普通車の車中泊でしたら、非常におすすめです。

ただ、1点、ゴミの廃棄が不可であることが残念でなりません。
車中泊にとってゴミの処理は大きな問題です。
有料でも良いので可燃物だけでも廃棄できると最強といえる車中泊スポットとして、どなたにもおすすめできます。

是非、参考になさってください。
Have a nice roadtrips!!

施設詳細

施設名称 RVパーク平城京朱雀門ひろば(あーるぶいぱーくへいじょうきょうすざくもんひろば)
電話番号 090-9865-4546
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 奈良県奈良市二条大路南4-6-1
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 11 380 318*77 マップコードとは
標高 海抜67m
営業時間 チェックイン/15:00~19:00
チェックアウト/~10:00
定休日 年中無休
料金 1泊:3,000円/1台
電源利用:1時間100円
ホームページ https://www.suzakumon-heijokyo.com/
駐車場 5台

RVパーク平城京朱雀門ひろばに関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© 2024 RoadTrips