車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき たからだのさとさいた

道の駅 たからだの里さいた

海抜121mこんぴらさん 香川県三豊市財田町財田上108番地6

車中泊おすすめ度

登録日:2016年10月30日/最終更新日:2018年04月06日

道路沿いの入口看板
道路沿いの入口看板

3月下旬に香川県のこんぴらさん(金刀比羅宮)にお参りに行った際に、近場で温泉のある車中泊地ということで「道の駅 たからだの里さいた」に1泊お邪魔してきました。

こんぴらさんの五人百姓
こんぴらさんの五人百姓(飴屋)

こんぴらさんは御本宮まで785段の階段があり、小学生の息子と往復約2時間の参詣でしたが、暑いほどの快晴で汗だくになりながらお参りしてきました。当日は、台風の影響で御本宮から奥社までは通行止めとなっていました。

一生に一度は金毘羅参りと思っていたので、よい記念になりました。

道の駅には夕方到着したので全体的に薄暗い写真で見にくくてごめんなさい。

こんぴらさんからのアクセス

こんぴらさんから南に約10.4km、車で15分ほどの距離にあります。

ただ、琴平町の市街地を抜けると山道に入ってしまい、ほとんど売店がないので必要なものは買い出してから出発したほうがいいですね。

コンビニは道の駅たからだの里さいたの数百メートル手前にファミリーマートがあり、お酒の販売もしています。

環(たまき)の湯

環(たまき)の湯入口
環(たまき)の湯入口
中庭
中庭

道の駅は、温泉、パークゴルフ場、ふるさと伝承館といった施設が固まっているエリアです。

位置関係がわかりにくいのですが、北が道の駅で南側が環の湯となり、環の湯は少し小高い丘の上にあるので、道の駅の駐車場に停車すると少し歩くことになります。

温泉施設はコの字型に施設が配置されていて、中庭は芝のエリア(休憩所)が広がっています。

この一角に和み亭という食事処がありますが、基本的に「うどん」メインなので、他のご飯ものが食べたい場合は、食事を済ませた方がいいでしょう。

温泉はそれほど広くありませんが、内湯と露天が分かれて配置されていて、露天からは眼下の池の周りの桜が満開でとても気持ちの良い温泉でした。
お客さんの雰囲気からして、地元の方が多い印象です。

料金は510円/大人、月曜定休なので注意が必要です。詳細はホームページをご覧ください。

環(たまき)の湯公式サイト

http://www.takaradanosato.co.jp/hp/tamaki/index_t.htm

道の駅施設

道の駅外観
道の駅外観・左手がトイレ・右手が売店&カフェ
売店内部
売店内部

到着時に既に夕刻でしたので、カフェも閉店後、売店もほとんど売り切れの状態で空っぽでした。
農作物が主体で販売しているようです。

駐車場は3か所

道の駅施設マップ
道の駅施設マップ

上のマップで少しわかりにくいのですが、「物産館」とあるところが道の駅の施設です。物産館の上(北)に2か所、南の池の脇に1か所駐車場があります。大きく分けて3つ駐車場があることになります。

一番北の少し離れた駐車場が「第2駐車場」という名称です。

第2駐車場
第2駐車場

第2駐車場は少し離れていますが、車の出入りが少なく静かですが、道路沿いかつ信号の脇なので、夜間の走行音が気になる可能性があります。トイレもやや遠いです。

当日はすでに外車のキャブコンが1台停泊されていました。

物産館北駐車場
物産館北駐車場

道の駅メインの駐車場です。ただ、夜間も出入りのある配置かつ道路沿いなので、車中泊には向いていません。

写真をよく見ていただくと分かるのですが、右手の駐車場に走り屋っぽい車が2台停車しています。ということで、こちらはパスということになりました。

物産館南駐車場
物産館南駐車場

マップ上の池の北側、物産館の南側の駐車場です。広さもあり、道路からもほどよく離れて、往来の少ない。ここで一泊お借りしようと思い温泉へ。

入浴後車に戻ると、写真の真ん中のハイエースのバンコンの横に走り屋っぽい車が3台ほど停車されていました。

悩んだのですが、夜間爆音の可能性もあり、結局第2駐車場に移動することにしました。

第2駐車場は、思ったより寝入りの時刻はうるさくなく、気温もちょうど良かったのと、昼間にこんぴらさんで歩いて疲れたので、爆睡してしまいました。

まとめ

こんぴらさんからも近く、温泉併設で安価、駐車場も広い、山間の道の駅とかなり車中泊好適地と思いますが、やはり、走り屋の車が非常に気になります。当日は、騒音が気になることはありませんでしたが、時と場合によるかもしれません…。

移動できるようアルコールを控えるなど、配慮が必要ですね。

施設詳細

施設名称 道の駅 たからだの里さいた(みちのえき たからだのさとさいた)
電話番号 0875-67-2614
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 香川県三豊市財田町財田上108番地6
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 77 081 722*26 マップコードとは
標高 海抜121m
営業時間 8:00~18:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 毎週月曜日
料金 無料
ホームページ http://www.takaradanosato.co.jp/hp/
Facebookページ https://www.facebook.com/takaradanosato/
駐車場 普通車:104台
大型車:3台
身障者用:1台

道の駅 たからだの里さいたに関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN