車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき かけがわ

道の駅 掛川

海抜56mコンビニ 静岡県掛川市八坂882番地の1

車中泊おすすめ度

登録日:2016年09月13日/最終更新日:2017年05月22日

道の駅 掛川

周辺環境

静岡県の西部地域に位置する掛川市の道の駅です。静岡県を東西に走る無料化したバイパスにあり、交通量の多い国道1号線バイパスに面しています。
入浴施設は併設しておらず、車で30分ほどの場所に「ならここの湯(http://narakoko.info/)」と「さがら子生れ温泉会館(http://koumareonsen.com)」の2つの温泉があります。

駐車場

道の駅施設に接する駐車場(建物奥側) ※道の駅施設に接する駐車場(建物奥側)

道の駅施設に接する駐車場(建物手前側) ※道の駅施設に接する駐車場(建物手前側)

東側駐車場/大型車多い ※東側駐車場/大型車多い

西側駐車場/大型車多い ※西側駐車場/大型車多い

道の駅の施設周辺は主に普通車用、道の駅を挟んで東西に主に大型車用の駐車場が配置されています。
上り、下りともに施設内でつながっており、Uターンが可能な構造です。ただ、上り(東京方面行)は、東側駐車場に入り、下り(愛知側)は西側の駐車場に入ります。
駐車場の台数は多く、傾斜も抑えられているので寝心地も期待できます。
大型車が非常に多く駐車しているので普通車は、道の駅のバイパスと反対側の駐車場が騒音も少なく快適です。

トイレ

シャワートイレ ※シャワートイレ

道の駅施設の東側にシャワートイレ付きのトイレがあり、快適ですね。便器の数も比較的多く、困ることも少ないと思います。

売店/食堂

売店 ※売店

食堂 ※食堂

軽食 ※軽食

セブンイレブン ※セブンイレブン

なんと言っても24時間営業のコンビニ(セブンイレブン/以前はファミマ)が施設内で営業しているのが非常に便利。治安面での安心感にも繋がります。
売店は地元の特産品を多く扱い、食堂も軽食系と、しっかり系(定食系)に分かれていて好みで選べます。
また、道の駅施設とは独立して隣接する休憩所もあり、そちらも利用可能です。

通信環境

Wi-Fi速度 ※道の駅施設近辺で13.66Mbps、西側駐車場まで移動しても車内で7.24Mbpsと速い!

Wi-Fiが施設内だけでなく、駐車場でも利用可能でした。施設に隣接する駐車場であれば動画のストリーミング再生も可能なスピードです。これが無料ってすごいですね。
auですが携帯電話の電波も良好です。

まとめ

国道1号バイパス沿いの近辺には、静岡市の「道の駅宇津ノ谷峠」や藤枝市の「谷稲葉パーキングエリア」がありますが、すべての面で道の駅掛川が勝っており、特別な理由がない限りはこちらに宿泊されるのをおすすめします。
24時間営業のコンビニ、整った通信環境、広大な駐車場と非常におすすめですが、入浴施設が無い点が惜しい。

車中泊おすすめ度:4点(5点満点中)

施設詳細

施設名称 道の駅 掛川(みちのえき かけがわ)
電話番号 0537-27-2600
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 静岡県掛川市八坂882番地の1
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 83 729 825*55 マップコードとは
標高 海抜56m
営業時間 <農産物直売所>
7:00~17:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 休業日:第2月曜日
料金 無料
ホームページ http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/annaiomiyage/michinoeki.html
駐車場 普通車:226台
大型車:70台
特大車:5台
身がい者用:6台

道の駅 掛川に関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN