車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき かわねおんせん

道の駅 川根温泉

海抜148m車中泊快適 静岡県島田市川根町笹間渡220

車中泊おすすめ度

登録日:2016年09月05日/最終更新日:2017年05月22日

道の駅 川根温泉

周辺環境

静岡県の中部地域、西部地域に分ける大井川の中流にある道の駅。大井川は東海道の難所でした。
下流の島田市は豊富な大井川の水源を活用した製紙の盛んな街です。
藤枝バイパスの向谷I.Cから北に約18kmで車で30分ほど。高速道路は新東名高速道路の島田金谷I.Cが最寄りです。
さらに上流の川根本町や寸又峡温泉など観光地もあるため、それなりに人の往来の多い場所です。
川根温泉は平成6年に湧出して以来、その泉質の良さと、豊富な湯量で地元の方にも特に愛されている温泉のひとつです。
大井川鉄道のSLを湯船から眺められるのもポイント。最近はトーマスバージョンの列車が人気です。

駐車場

温泉施設入口から道の駅売店側(南側)を望む ※温泉施設入口から道の駅売店側(南側)を望む

北側第2駐車場 ※北側第2駐車場

道の駅の駐車場としては普通車78台程度ですが、温泉施設の駐車場(第二駐車場)なども含めるとかなりの台数が停車できます。
人気のある温泉のため、タイミングによっては(特に土日)は駐車場が満車になる場合があります。
トイレの位置も勘案すると南側の売店周辺が車中泊向きとも言えますが、静かさを優先するのであれば、北側の第二駐車場がおすすめです。
傾斜も少なく寝やすい場所は見つけやすいと思います。
以前は、現在の時之栖川根温泉ホテルの場所に駐車可能な場所があったのですが、ホテルの建設に伴い無くなってしまいました。

トイレ

トイレ

南側の道の駅売店の隣にトイレがあります。シャワートイレはなくまずまずの清潔度です。
ただ、駐車台数に比べてトイレが少ないような気もします。
温泉施設の営業時間中は、施設内のトイレを利用可能です。

温泉/川根温泉ふれあいの泉

川根温泉

豊富な湯量で循環なしの源泉かけ流しの温泉です。数度、入浴したことがありますが、常時常連も多く地域の人に愛されていることがわかります。
施設内には食堂、売店、プール、休憩室などの設備が整い、入浴は510円/大人と手ごろで再入浴も可能のため、ゆっくり過ごすことができます。
夕方に現地着し、入浴~食堂(夕食)~再入浴~車中泊という流れが良いですが、食堂が17:00までなので気を付けましょう。
大井川を北上する際にはコンビニなどは数件ありますので、そちらで用意しておくのも可能です。
そのほか、宿泊施設のコテージもありますが、予約困難です。

道の駅売店/足湯

足湯

営業時間は9:00~17:00。よくある売店(笑)です。農産物をメインにお土産品も販売しています。
売店横に無料足湯(9:00~21:00)もありますので、寒い時期は少し温まってから車内へ移動するのもいいですね。

通信環境

道の駅売店・川根温泉ふれあいの泉館内・ふれあいコテージでWi-Fiが利用可能です。Wi-Fiのパスワードは、館内フロント横、コテージ管理棟正面に掲示があります。
道の駅売店周辺はauが圏外でした。auの利用者は駐車場所によっては利用できない場所がありますので、最初に確認してから停車しましょう。

まとめ

広大な駐車場と、夜9時まで利用可能な良質な温泉があり、快適な車中泊ができます。 ただ、通信環境があまりよくない場合があり、Wi-Fiも限られた場所でしか利用できないためややマイナスかなと。トイレも1か所と難あり。
主要幹線からは少し奥まってしまいますが、静岡県の車中泊地としては安心しておすすめできる場所です。

施設詳細

施設名称 道の駅 川根温泉(みちのえき かわねおんせん)
電話番号 0547-53-4330
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 静岡県島田市川根町笹間渡220
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 438 131 723*75 マップコードとは
標高 海抜148m
営業時間 入浴施設/9:00~21:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 第1火曜日
料金 無料
ホームページ http://kawaneonsen.jp/
駐車場 普通:78台
大型:4台

道の駅 川根温泉に関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN