車中泊情報を探すならRoadTrips

ホーム > 静岡県 > 浜松市 > 道の駅 くんま水車の里 車中泊レポート

みちのえき くんますいしゃのさと

道の駅 くんま水車の里

登録日:2016年10月09日

くんま水車の里

周辺環境

道の駅に沿って流れる阿多古川

静岡県と愛知県の境から1kmほどの場所に位置する。三遠南信地域という三河、遠州、南信州と歴史的にも結びつきの強い地域です。
最近は三遠南信自動車道ができ(途中までですが)、往来も少ない地域になっているといえます。
「熊」という集落にある道の駅で、比較的集落の中心にあり、学校や郵便局もありますがかなり山の中のエリアです。
浜松市街から車で2時間ほど、アクセスのよい場所ではありませんし、目的地にもなりずらい場所ですね。周辺に入浴施設はありません。

駐車場

メインのコンクリート駐車場 ※食堂前の主なコンクリート駐車場。傾斜は少ないが斜めに駐車し、一台の幅も狭い。

少し離れた南側駐車場。砂利敷き。 ※少し離れた南側駐車場。砂利敷き。広い

売店横の一段下がった駐車場 ※売店横の一段下がった駐車場。営業日以外は利用できない。右手が河。

EV充電器 ※EV充電器

公式には50台ほどあるのですが、コンクリートが打ってある売店周辺の駐車場は20台ほどで、少し離れた南側の空き地も駐車可能です。
河原へ続く一段降りた場所にも、駐車場がありますが、売店・食堂の営業日以外は停車できないようです。バリケードで封鎖されていました。
車中泊する場合は、北側のEV充電器の周辺がトイレも近く良いと思いますが、2台ほどしか泊めらません。

トイレ

トイレ(男女兼用)。右手の和式便所あり。 ※トイレ(男女兼用)。右手の和式便所あり。

男女兼用のトイレが一か所、障害者用トイレが1ヶ所あり。
施設も古めでシャワートイレもなく、女性は気になるかもしれません。

食堂・売店

食堂とATM ※食堂とATM

売店入口 ※売店入口

立ち寄った当日は木曜日であいにく定休日でした。
そばを中心としたお食事処「かあさんの店」と、売店の物産館「ぶらっと」があります。 「くんま水車の里」の名前の通り、水車小屋があります。
道の駅のすぐ脇に「阿多古川」という河が流れており、夏場は水遊びができるよう整備されています。また、食堂前にATMが設置されています。

通信環境

携帯電話は利用できますが、Wi-Fiの設備はありませんでした。

まとめ

夏場にドライブがてら立ち寄るにはよいかもしれませんが、車中泊の場所としてはよほどの理由がない限り、周辺の「天竜相津 花桃の里」の方がトイレもきれいで、駐車場も広く快適かなと思います。
もしくは愛知や長野の温泉のある道の駅まで移動するのもよいかなと。
車中泊おすすめ度:2点(5点満点中)

基本情報

施設名称 道の駅 くんま水車の里(みちのえき くんますいしゃのさと)
電話番号 053-929-0636
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所

静岡県浜松市天竜区熊1977-2
Googleマップでルートガイドを見る

マップコード 301 178 069*60 マップコードとは
標高 海抜359m
営業時間 ■4月~9月
食事処 10:00~16:30 (オーダーストップ 15:30)
物産館 9:00~16:30
■10月~3月
食事処 10:00~16:00 (オーダーストップ 15:30)
物産館 9:00~16:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 毎週木曜日
料金 無料
ホームページ http://kunma.jp/suisha/
Facebookページ https://www.facebook.com/kunma.jp/
駐車場 大型車3台
普通車50台

道の駅 くんま水車の里に関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

人気の関連記事

Page Top

Copyright © RoadTrips All Right Reserved.