車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき しんしゅうつたきじゅく

道の駅 信州蔦木宿

海抜717m車中泊快適 長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1

車中泊おすすめ度

登録日:2016年09月14日/最終更新日:2017年06月05日

道の駅 信州蔦木宿

甲府市から北西に約40kmほど甲州街道を走った場所にある道の駅です。およそ1時間かかりますが、中央自動車道を使えば時間を短縮することもできますね。
国道20号線の途中には、サントリーのウィスキーで有名な白州もあります。白州には道の駅もありそちらも車中泊可能です。白州は無料で天然水を汲む場所もあり、水を汲んでから来るのもいいかもです。

私は北に10分ほどの場所にある山梨県の道の駅こぶちざわで停泊した翌朝に立ち寄りました。そのため、売店・温泉などは開店前でした。

周辺環境

写真手前・国道側から駐車場を望む ※写真手前・国道側から駐車場を望む

主要な幹線道路である甲州街道(国道20号)に面しているため、交通量が多く騒音も気になりますが、小型車の駐車場が最も道路から離れた西側に配置(芝生駐車場とも表示されています。)されているため、意外と騒音に悩まされることは無さそうです。

四方を山に囲まれていますので、開放感のある車中泊が楽しめます。

駐車場

西側小型車用駐車場(芝生広場) ※西側小型車用駐車場(芝生広場)

四方を山に囲まれ気持ちが良い ※四方を山に囲まれ気持ちが良い

公式には小型車90台ほどですが、建物前のスペースも大きいため、かなりの台数が停泊可能です。

西側の小型車用駐車場の芝生広場は芝生はほとんど生えておらず(笑)、普通の駐車場となっています。また、傾斜も少なく、落ち着いて寝れそうな駐車場です。

温泉

温泉入り口 ※温泉入り口

つたの湯という温泉が併設されています。

早朝に伺ったため営業前でしたが、温泉前の広場でイベントの準備など地元の方がされていました。

まとめ

場内図 ※場内図

日帰り温泉も22:00まで営業されており、料金も大人600円と手ごろです。近隣の道の駅こぶちざわは820円ですので、少しお財布に優しいですね。

ただ、こぶちざわに比べると国道沿いで車の往来も多く、駐車場の区切りもなくだだっ広い状態なので、多少物足りない感じもします。

ただ、全体的に見れば駐車場も広く、十分におすすめできる道の駅です! 次は温泉つかりたいなあ。

施設詳細

施設名称 道の駅 信州蔦木宿(みちのえき しんしゅうつたきじゅく)
電話番号 0266-61-8222
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 218 108 198*80 マップコードとは
標高 海抜717m
営業時間 <つたの湯>
10:00~22:00
<食事処>
11:00~20:30
<直売所>
9:00~18:00(夏季は~20:00)
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 火曜定休
料金 無料
ホームページ http://www.tsutakijuku.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/388059527933356/
駐車場 普通車:90台
大型車:18台
身体障害者用:4台

道の駅 信州蔦木宿に関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN