車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき こぶちさわ

道の駅 こぶちさわ

海抜990m足湯 山梨県北杜市小淵沢町2968-1

車中泊おすすめ度

登録日:2016年09月17日/最終更新日:2017年06月05日

道の駅 こぶちさわ

八ヶ岳南麓の甲州街道(国道20号)からほど近い静かな山林の中にある道の駅です。 日帰り入浴可能なスパティオ小淵沢の延命の湯、足湯もあり、車中泊に人気のスポットです。

周辺環境

体験工房

中央自動車道の小淵沢ICから3分、国道20号からも北に10分ほどの位置にあり、幹線道路から離れているので非常に静かです。

道の駅から南に500mほどのところに、コンビニのローソン(お酒あり)と、セブンイレブン(お酒あり)が営業しており、道の駅の売店は夕方には閉まってしまいますが、買い物にも困りません。

南に10分ほどの国道20号沿いに道の駅信州蔦木宿もあり、こちらも温泉付きで快適ですが場所の雰囲気(リゾート感?)はずっと道の駅こぶちざわの方が良いと感じました。

駐車場

道の駅駐車場と宿泊施設のスパティオ小淵沢の駐車場を合わせると相当な広さで、6月上旬の土曜日でも合計30台~40台ほどの車中泊者が停泊していましたが、まだ余裕がある状態でした。駐車場は傾斜も少なく、とても寝やすい設計です。

夜間利用できるトイレは道の駅のトイレのみですので、西側の道の駅周辺の駐車場での停泊がベターです。

私が停泊した道の駅前の一段下がった駐車場は、トイレもまずまず近く、車の往来も少ないので非常に夜間も静かでおすすめできる場所です。

スパティオ側にも3か所駐車スペースがありますが、ホテルの建物左手前の駐車場はホテル宿泊者専用でNG。最も東側の2か所の駐車場も車中泊の方がいましたが、厳密には24時以降はスパティオ側の駐車場はホテル宿泊者以外利用不可と看板に記載がありますので、心配な方は、できるだけ道の駅側の駐車場を利用した方が良いです。

道の駅前の駐車場 ※道の駅前の駐車場

一段下がった場所にある駐車場 ※一段下がった場所にある駐車場

体験館前の駐車場 ※体験館前の駐車場

スパティオ側の駐車場 ※スパティオ側の駐車場

EV充電器 ※EV充電器

温泉・足湯

延命の湯外観 ※延命の湯外観

夜は23時まで入浴できる延命の湯が併設されています。

市外の方は大人820円、小学生420円と若干高めですが、泉質も良く、露天風呂やサウナ、休憩場もあり、満足度の高い温泉でした。

私たちは夕方着で入浴後に、20時ごろまで休憩室でダラダラ過ごし、車へという流れでした。休憩室では食事・ビールなどの提供はない、かつ、持ち込みも禁止なので食事を済ませてから利用すると良いですね。

無料の足湯 ※無料の足湯

道の駅側には無料の足湯もありましたが、早朝の6:30頃はかなりぬるめでした。

トイレ

非常にきれいです。シャワートイレ付きの便器もあり、女性も問題ないでしょう。

Wifi

スマホでWifiを探してみましたが、サービスは提供されていないようです。 PC・タブレットの使用は、スマホのテザリングか、Wifiルータなどを用意しましょう。

まとめ

息子と二人の思いつきの1泊の旅でした。甲府で神社仏閣をさらっと見学してから、現地に入りました。

人気の車中泊スポットだけあり、多数の車中泊車が停泊していましたが、皆さん非常にマナーが良く、夜間もとても静かで快適な旅を楽しませていただきました。

標高が1,000m近くと多少の防寒対策もしていましたが、想定より明け方は寒く(恐らく5~8℃)で、毛布一枚では寒く、冬用の寝袋を引っ張りだして寝ました。

近くのコンビニにはお酒も置いてあるので、寝酒もできます。

ただ、その施設の車中泊向きの充実ぶり故に、連休などは混雑で違った印象になるかもしれません!

全体としてはめちゃくちゃお勧めの車中泊地です!

施設詳細

施設名称 道の駅 こぶちさわ(みちのえき こぶちさわ)
電話番号 0551-36-3280
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 218 173 128*18 マップコードとは
標高 海抜990m
営業時間 9:00~18:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 無休
料金 無料
ホームページ http://mkobuchisawa.jp/
Facebookページ https://twitter.com/michiKOBUCHI
駐車場 普通車:45台
大型車:8台
身体障害者用:4台

道の駅 こぶちさわに関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN