車中泊場所探すなら

Roadtrips

関東近郊で桜・お花見車中泊が楽しめるスポット5選!

カテゴリ:お花見

登録日:2019年1月29日|最終更新日:2019月03月03日

関東近郊で桜・お花見車中泊が楽しめるスポット5選!

以前3月下旬に、香川県の大池オートキャンプ場に宿泊した際の、満開の桜の下でのキャンプがとても楽しく良い思い出となりました。
満開の桜を見ながらゆったりと楽しむキャンプや車中泊は格別なものです。

毎年、お花見を楽しまれる方も多いと思います。
住んでいる街の見慣れた桜やお花見もいいですが、少し足を延ばして他県のお花見のできる車中泊スポットで過ごすのもいいですね。

※道の駅での車中泊・仮眠は、繁忙期や混雑時は避け、他の利用者の迷惑にならないように心がけましょう。
また、場所によっては混雑のおさまった夜間に到着後、ゆっくり夜桜を楽しむのもいいですね。

それでは、関東近辺のお花見と車中泊が同時に楽しめるスポットを5つご紹介いたします!

千葉県 道の駅 保田小学校

小学校といえば…そうです、桜です。

廃校となった小学校を改修して道の駅となった「道の駅 保田小学校」近くの保田川には早咲きの河津桜が2月下旬から見ごろとなります。
道の駅保田小学校のある鋸南町では河津桜を「頼朝桜」と呼んで親しまれています。

毎年3月上旬に「保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり」というイベントも開催されていますので、イベント目的で訪問されるものいいですね。
保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり

道の駅 保田小学校は入浴施設も宿泊施設も完備した道の駅ですので、花見~温泉~車中泊(宿泊)という最高の流れを楽しむことができます。

道の駅 保田小学校 [写真] 著作権者:Asasa198さん|出展:Wikipedia

海抜15m千葉県安房郡鋸南町

名前の通り旧小学校の施設を改装して道の駅にした施設です。校舎を利用した宿泊施設や入浴施設、体育館を利用したマーケットなどが楽しい…
道の駅 保田小学校のページへ

千葉県 道の駅 やちよ

道の駅に沿って流れる新川は、以前からあった桜に加えて平成12年度から「新川千本桜植栽事業」として、八千代市が主体となって桜の植え付けを行ったため、新川全域が桜の名所となっています。

花の見ごろなどは八千代市のホームページで確認できます。
新川千本桜の開花状況

また、ちょうど道の駅から上流(北側)に早咲きの河津桜、下流(南側)がソメイヨシノと2月から3月までの長い期間お花見を楽しめるお花見最高のスポットです。
道の駅保田小学校と異なり、温泉併設ではないので、周辺の入浴施設を探す必要があります。

道の駅 やちよ [写真] 著作権者:Fillerさん|出展:Wikipedia

海抜6m千葉県八千代市

東京ディズニーランドから東に約40km、車で1時間ほどの場所にある道の駅です。東北方面からお越しの方は、候補となる車中泊地ですね…
道の駅 やちよのページへ

栃木県 道の駅 きつれがわ

温泉あり、足湯あり、2018年リニューアルと非常に車中泊・仮眠に人気のある道の駅です。

道の駅きつれがわから南東に500mほどにソメイヨシノが約100本植えられており、桜並木の散策を楽しむことができます。
地味に栃木の景勝100選に指定されている桜並木です。

人気の道の駅ですので、駐車場が200台以上と余裕がありますが、混雑時は車中泊は避けるなど配慮が必要ですね。

場所が分かりにくいので以下のマップをご参考にしてください。

道の駅 きつれがわ [写真] 著作権者:Fillerさん|出展:Wikipedia

海抜6m栃木県さくら市

元々2001年開駅の道の駅でしたが、2018年に大正浪漫をテーマとして大幅にリニューアルされました。大人500円の温泉と、無料の足湯…
道の駅 きつれがわのページへ

埼玉県 道の駅 かわもと

こちらは掲載するか迷ったのですが、非常に人気のある「熊谷桜堤」の夜桜を見るなら便利と感じたのでご紹介します。

熊谷桜堤は江戸時代から愛されてきた桜の名所で、約2kmに渡って約500本の桜が植えられているお花見スポット。
熊谷駅南口から徒歩5分ほどで、道の駅かわもとからは徒歩では距離があるため難しいですが、秩父鉄道の明戸駅まで歩いて、熊谷駅まで向かうことができます。

熊谷桜堤はまつり期間中の18:00~21:00までライトアップされているので、道の駅の営業が終了してから散歩がてら夜桜見物もよろしいかと。

道の駅 かわもと [写真] 著作権者:Fillerさん|出展:Wikipedia

海抜64m埼玉県深谷市

小規模な最低限の施設の道の駅です。国道140号に面しているため、交通量も多い騒音も覚悟が必要です。北西に2.7kmの場所に「深谷花園温泉 花湯の森」が…
道の駅 かわもとのページへ

静岡県 道の駅 賀茂温泉湯の花

伊豆は河津桜のお花見スポットがいくつかありますが、南伊豆の「みなみの桜と菜の花まつり」を中心とした青野川周辺のお花見スポットは、比較的落ち着いた雰囲気で楽しめます。
「青野川千本桜」と呼ばれる青野川沿いに約1000本の桜が植えられており、川沿いに満開の河津桜が楽しめます。

道の駅自体に足湯が併設されていますが、徒歩圏内に町営の温泉施設もあり、花見+温泉+車中泊という最高の流れを楽しめます。

道の駅賀茂温泉湯の花は通常は駐車が無料ですが、桜の開花時期のみ500円が協力金として徴収されます。
※逆に有料なので車中泊しやすいともいえますね。ただ、道の駅のコンセプト(トイレ・駐車場は24時間利用無料で可能)からは離れている気もしますが…。

駐車場があまり広くない為、要らぬ混雑を防ぐことにもなり、致し方ないかなとも思います。

道の駅 賀茂温泉湯の花 [写真] 著作権者:アラツクさん|出展:Wikipedia

海抜9m静岡県賀茂郡

伊豆半島最南端に位置する道の駅です。青野川という川に沿って立地しています。桜の有名なスポットで開花時期は協力金として…
道の駅 賀茂温泉湯の花のページへ

まとめ

毎年、住んでいる街の桜でお花見という方も多いかなと思います。
2月下旬から春めいた天気となり、車中泊・車旅には最高の季節を迎えます。
ぜひ、県外の桜を楽しみに出かけてみてください。

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN