車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき しんしゅうひらや

道の駅 信州平谷

海抜921m避暑地 長野県下伊那郡平谷村321

車中泊おすすめ度

登録日:2016年09月16日/最終更新日:2017年09月04日

道の駅信州平谷

国道153号線沿い、岐阜県、愛知県、長野県の3県の県境にほど近い長野県側の道の駅です。
温泉施設を併設し、広大な駐車場と共に車中泊に人気のスポットに9月上旬に1泊してきました。
「ひまわり」のオブジェや、ひまわり畑があり、ひまわりをシンボルとして扱っているようです。

周辺環境

道路向かいのガソリンスタンド ※道路向かいのガソリンスタンド

道路向かいにお店も並ぶ ※道路向かいにお店も並ぶ

静岡方面からは三遠南信道路(無料)が途中まで開通したため、かなりアクセスも良好とりました。名古屋方面も153号が整備されているので気軽に遊びに行ける場所です。

周辺は山々に囲まれた静かな道の駅で、国道を渡った向かい側にガソリンスタンド(エネオス)、酒屋(まつのや)、ラーメン店(とし)が並んでいます。

ただ、近隣にコンビニはありません。

ひまわりの湯

ひまわりの湯入り口 ※ひまわりの湯入り口

ひまわりの湯入り口付近から、ひまわり館方面を望む ※ひまわりの湯入り口付近から、ひまわり館方面を望む

美肌効果が期待できるナトリウム炭酸水素塩温泉で、無色ですがとろみを感じるお湯でした。

何より、露天風呂がかなり大きく、数十人は同時に入浴できる規模でゆっくり足を伸ばして入浴できました。この近辺の温泉施設はどこも立派ですが、その中でもかなり大きな露天風呂だと思います。

湯温は、内風呂がやや高めで、露天はややぬるめ、同行した息子は露天がちょうどよかったようでとても楽しんでいました。

シャンプー、ボディソープは置いてあり、大人600円、子供300円の入浴料は施設の立派さからもお得感があります。

営業時間が20:00(受付19:00)までと、まずまず遅くまで入浴できるのもうれしいですね。

食堂

ひまわりのランド・奥が売店 ※ひまわりのランド・奥が売店

ひまわりの湯の手前に「ひまわりらんど」、北東側の宿泊施設「ひまわりの館」に「ひまわり亭」という食堂があります。

すべて「ひまわり~」とう名称で分かりにくいですね(笑)

「ひまわりランド」は、軽食系の食堂でソースカツ丼やハンバーグ定食、つまみ類(枝豆、餃子、たこ焼き)があり、定食も600円程度とお値段控えめ。

ただ、つまみ系は冷凍食品感満載なので、あまり期待しないようにしましょう。
生ビールは500円と普通の価格です。自販機には缶ビールやチューハイ系、ひまわりランド横の売店では日本酒も販売しています。

私は、ふろ上がりにビールとつまみをいただきました。座卓のある休憩室で食事をいただけるので、ふろ上がりに休憩しながら食事をとることができます。

「ひまわり亭」は、蕎麦や馬刺し定食などメニューを見る限りしっかりとした定食系の食事をいただけます。

両方の食堂ともに、温泉の館内とつながっていますので、行き来は自由にできます。
※別の入り口から温泉に入らなくても食事がとれるようになっています。

駐車場

ひまわりの館前駐車場 ※ひまわりの館前駐車場

南西駐車場からトイレ・情報館を望む ※南西駐車場からトイレ・情報館を望む

EV充電器 ※EV充電器

交通量はそれほど多くなく、国道にそって施設、駐車場が配置されていますが、夜間もうるさくて眠れないということはありませんでした。

大型車が少なく(というか、当日は1台も駐車なし)でアイドリングもなく、道路から離れた建物側に、車中泊の皆さんは停車されていました。

車中泊者はおおよそ20台ほどだったでしょうか。。
駐車場が非常に広いので、まだまだ余裕が十分にある状態でした。

また、傾斜も駐車場全体を通して少なく、どこの場所に停車しても睡眠が可能です。

EV充電器も屋根付きで整備されていました。

トイレ・情報館

情報館とトイレ(24時間) ※情報館とトイレ(24時間)

駐車場の中心に情報館とトイレ(24時間)が一体となった建物があります。
トイレは温水シャワーありです。清潔度はまずまずといったところでしょうか。

情報館の建物前に、馬やポニーに乗馬できるサービスがありました。恐らく地元のおじさんが商売でやっていると思います。
馬は1000円、ポニーは500円で乗馬できるとのこと。子供達には人気があるようです。

売店

地元の果物も販売 ※地元の果物も販売

店内 ※売店店内

初秋ということもありぶどう、リンゴ、梨などの地元のフルーツが豊富でした。 リンゴを買って帰りましたが、おおぶりで家族にも好評でした。

Wi-Fi

Hiraya Free Wi-Fiという無料のWi-Fiが利用できます。

まとめ

見取り図 ※見取り図

温泉施設、食堂、駐車場とお値段も手ごろで、スペースも広く大型車も少ない、人気のスポットな理由がうなづけますね。

月上旬でそれほど寒さ対策はしていなかったのですが、明け方近くは15℃ほどで薄手の寝袋ではかなり寒い状況でした。

標高が1,000m弱ほどあり、海側の平野部から平均で5℃ほど低い気温となりますので、防寒対策はしっかりされたほうがいいですね。

逆に夏は涼しい車中泊が楽しめそう。
特に春から秋にかけては、どなたにもおすすめできる車中泊スポットです。

施設詳細

施設名称 道の駅 信州平谷(みちのえき しんしゅうひらや)
電話番号 0265-48-2102
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 長野県下伊那郡平谷村321
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 313 241 485*56 マップコードとは
標高 海抜921m
営業時間 8:30~18:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 無休
料金 無料
ホームページ http://hiraya-himawarinoyu.com/
駐車場 普通車:43台
大型車:22台
身障者用:2台

道の駅 信州平谷に関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© RoadTrips
Web Services by Yahoo! JAPAN