車中泊場所探すなら

Roadtrips

みちのえき たはらめっくんはうす

道の駅 田原めっくんはうす

海抜5m マスクメロン 愛知県田原市東赤石5-74

車中泊おすすめ度

登録日:2017年01月22日/最終更新日:2019年02月15日

道の駅田原めっくんはうす
道の駅田原めっくんはうす

2月の上旬に少し寒さが緩んできたので、豊橋を少し観光して「道の駅田原めっくんはうす」でお邪魔してきました。

渥美半島には道の駅が3か所あり、伊良湖岬には恋路ヶ浜駐車場もありますが、市街地にあるためコンビニがあり、レストランも遅い時間まで営業しているこちらに駐車場をお借りしてきました。

結論から言いますと、夜間も静かで(場所を選べば)とても気持ちよく過ごさせていただきました。

交通アクセス

田原市観光マップ
田原市観光マップ

渥美半島にある道の駅の中では最も東(半島の付け根)にあり、豊橋市街地からおよそ18km、車で30分ほどの距離にあります。

豊橋市から鳥羽市にかけて、伊勢神宮を結ぶ最短ルートとして昔から利用されてきた田原街道(現国道259号)に面した道の駅です。

交通量もまずまず多く、大型トラックも通行する国道です。

道の駅施設

建物外観
建物外観
かつさと
かつさと
1階売店
1階売店
1階軽食
1階軽食
1階観光案内所
1階観光案内所
2階休憩所
2階休憩所

道の駅建物は2階建てで、1階にトイレ、売店(農産物など)、軽食堂、観光案内があります。また、テナントとして「かつさと」というカツ丼やとんかつのチェーン店が入っており、20:00まで営業しています。

2階には休憩所と、「めっくんはうすレストラン」があり営業時間は10:00~17:00です。2018年12月にリニューアルしたようですが、お客さんはまばらな様子です。

ATM(岡崎信用金庫)
ATM(岡崎信用金庫)

建物南側にATM(岡崎信用金庫)もあり、9:00~19:00の間、営業しており便利ですね。

清潔に保たれたトイレ

男性用トイレ
男性用トイレ
シャワートイレ付
シャワートイレ付

建物1階の出入り口付近に、トイレが設置されており、こちらが24時間利用できます。

建物内に設置されていますので、夜間は売店との間にシャッターが降ろされ、店内へは入場できないようになっています。

清潔に保たれて、シャワートイレも設置されていますので、非常に快適に利用できます。

駐車場は2か所

国道側駐車場から渥美病院を望む
国道側駐車場から渥美病院を望む

道の駅の南側に渥美病院という総合病院があり、駐車場を隔てて隣接しています。かなり大きな病院で、夜間は出入りがほとんどないので、南側は静かです。

駐車場は大きく分けて2つあり、国道に面した建物入り口前の駐車場は夜間は大型車が数台アイドリングで停車していたので、おすすめしません。当日は、大型車が普通車の駐車エリアにも入り込んで、停車していたのでこちらの駐車場は逃げ場がありません。

静かな南側駐車場
静かな南側駐車場

もう1つ、あまり目立たないのですが、建物南側のATMの前の駐車場は国道から距離もあり、目の前の道路は交通量も少なく大型車も入ってきませんので、夜間も非常に静かでした。

当日、私はこちらに駐車したので、アイドリングの騒音で眠れないということはありませんでした。

駐車場自体の傾斜も少なく、おすすめです。

国道側駐車場EV充電器
国道側駐車場EV充電器

ただ、EV充電器は国道側の駐車場にのみ設置されています。

深夜の2時ごろにトイレに起きたのですが、国道沿いの駐車場は大型車のアイドリングの音が響いていました…。

道を挟んだ向かいにコンビニあり

ローソン
ローソン

国道を挟んだ北側にコンビニ(ローソン)があり、非常に便利です。ローソンの東隣にはドラッグストアも営業しています。

入浴問題(後日解決)

当日何とか入浴しようと田原市街地周辺に日帰り温泉やスーパー銭湯といった施設を見つけることができませんでした。

伊良湖岬の先端付近まで行けばホテルや旅館の日帰り入浴施設もありますが、道の駅田原めっくんはうす付近は残念ながらありません。

豊橋市近辺で探すか、伊良湖岬(20キロ以上あります)まで移動するしかありません。

非常に残念なポイントです。

2019年2月18日追記:田原市の「田原ゆの里」という施設で日帰り入浴可能です。料金は400円と安いです。営業時間は営業時間は13:30~21:00。ここに行きたかった…。

田原ゆの里
愛知県田原市吉胡町蔵王97番63
電話:0531-24-0888

まとめ

渥美半島は全体的に冬は風が非常に強いです。渥美半島にある海岸に近い「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」や「道の駅 あかばねロコステーション」、「恋路ヶ浜駐車場」は冬季はあまりおすすめできません。

特に道の駅 あかばねロコステーションは釣り人も多く、長期間の駐車を警告されていますので、仮眠、車中泊は厳しいです。

個人的にはコンビニもあり、それなりに人気(ひとけ)もある道の駅田原めっくんはうすは、良い選択だと思います。

施設詳細

施設名称 道の駅 田原めっくんはうす(みちのえき たはらめっくんはうす)
電話番号 0531-23-2525
※スマホをお使いの場合は番号タップでお電話かけていただけます。
住所 愛知県田原市東赤石5-74
Googleマップでルートガイドを見る
マップコード 311 258 871*25 マップコードとは
標高 海抜5m
営業時間 <売店>
9:00~19:00
<レストラン>
11:00~21:00
※「道の駅」の駐車場・屋外トイレは24時間利用可能です。
定休日 年中無休
料金 無料
ホームページ https://tahara-michinoeki.com/mekkunhouse
駐車場 普通車:150台
大型車:10台
身障者用:3台

道の駅 田原めっくんはうすに関する地図等の詳細な情報は以下からご覧いただけます。

基本情報・地図をもっと見る

RoadTrips

Roadtripsが気に入ったら
いいねしよう!

最新の情報をお届けします!

HAVE A NICE ROAD TRIPS!

他の記事を読む

© 2024 RoadTrips